じゃんくの日記

50歳過ぎのおじさんの楽しみ探し

脂肪肝を改善したときの行動3

楽しくなってくる散歩

 

散歩として歩きながら途中で水分とって

だいたい目標5000歩を掲げてもくもく

歩いていたらそのうち

5000歩散歩するのは、1時間近く

掛かってるのを気付いた。

 

そうなると20分の運動のほうが楽じゃ

ないのかっと思うこともあったが

家の中で動画を見ながらドタドタしてると

家族が憐れむように生暖かい目で。。。

どうせすぐやめるだろって見てる(笑

 

それならまだ、歩ているほうが

気が楽だし、3か月も歩いてくると

足も結構動くようになってきて

8000歩10000歩と徐々に距離も伸びて

時間を気にせずに歩くようになっていた。

 

そうなると色んなところ歩こうかとか

人のあんまりいないところにしてみようとか

グーグルマップで経路を調べたりして

気づいたら10キロほどのコースを

自分で考えて歩いているようになった。

 

それに合わせて買い物も歩くもんだから

一日歩数が20000歩~28000歩位になった。

 

ただ、食生活は、

変わらず朝しか変更してなかったのもあってか

体重のほうは、ゆっくり落ちていく感じ

何かもう少し効率的になんないかな~っと

思っていると

 

同じ職場の60手前のおねぇさんが

登山が趣味とのことで山の魅力を

熱に語ってらっしゃった。

今は、歩くスピードもかなり速く行けるように

なってたので、近くの小山を往復してみるかと

グーグルマップで経路を検索すると

高低差が約200メートル

歩いてみると人ともほぼすれ違わない

どんな変な歩き方してても人と会わないなら

恥ずかしくもないなっと思って

 

一度歩てみて半分くらいまで来てスピードが

落ちてヒイヒイ言いながら目標の半分くらいで

折り返した。

 

裸足にスリッパのような履物では、

たかが高低差200メートルでもきつかった。

 

そして平坦な道に比べて疲労感が全然違う

これは、いいコースかもしてないと思い

 

家に帰ってから、すぐちゃんとした

ウォーキングシューズ

汗取りようのシャツとタイツ

エストポーチを買いに行って

次回は、もっと頑張ろうと運動を始めて

半年たってやっとまともな装備をそろえて

本格的にやるようになっていった。

 

ちなみにここまで

体重は、1っか月に1キロくらい減る感じ

そこまで劇的なものでは、なかったんですが

この小山コースになって

歩き方も変わってきて急に効果が出てきて

余計に歩くのが面白くなってきた。

 

ざっくり言うと

ひと月の平均の歩数が約10000歩これは、

仕事の都合で2~3日に一日しか歩けないし

雨の日は、歩かないので歩く日は、大体

17000~25000歩ほど距離で11キロ~17キロ

 

これを楽しみながらやっていた

そうしたらやり始めて目に見えて身体が

変わってきて緩やかに落ちてた体重が

スーッと落ちてきた

 

今思うと運動するのとしないのでは、

0と1で全然違うけどやり始めるときは、

ほんとに一歩目が大事で運動することが

少しでも楽しくなる様な習慣になってしまえば

あとは、もっといい方法やり方ないかなっと。

勝手に距離も伸びてきて歩くだけじゃなく

家の草むしりやただ、ダラダラすることなく

こまごまと動けるようになったのが

一番良かったと思います。

 

結局のところ

期間1年と半年で位かけて

体重は、62キロまで落ち

エストは、79センチまで絞れました。

 

ただ、散歩に期間の変化は、あんまり

変化なくてやはり小山コースで

身体全体で歩く感じの時が体重的には、

スルスルっと落ちてました。