じゃんくの日記

50歳過ぎのおじさんの楽しみ探し

ソフト解説

今現在使用しているソフトの解説

まずは、競艇ソフト【BoatCommander】

これは、競馬、競艇、競輪のソフトを
年間12000円で使い放題のソフトです。
ツイッターで紹介されました。
 
使っているのは、競艇と競輪の2つですが
競艇のほうが作りこみがしっかりしてる感じが
するのは、メインで稼いでいるのが競艇だからと思います。
 
取り込むと1920×1080のサイズで最初のページは、
当日の開催レースの一覧が時間順に並んでいます。
 
どこで勝負するかは、このページから入り込む感じ
最初のページの上部に
 
データベース
環境設定
ログイン設定
調整オッズ設定
入金指示
清算指示
残高照会
過去データ取り込み
BOAT RACE
 
上記の文言が並んでます。
ほぼ読んで字のごとくなんでクリックすると
理解は、できるんですが
 
調整オッズ設定これがキモです。
これは、自宅、携帯で投票するときは、
電話投票締め切り時間までに投票することになるんですが
電話やネットの投票締め切りから会場の締め切りまで
数分のタイムラグがあって会場で券を購入される方は、
電話、ネットの投票状況を見た後に買う時間があるので
 
オッズにずれが出てくるので
下がるのを見越して調整するための機能です。
例えば電話投票締め切りの時にオッズが20倍の時
最終締め切りで18倍になった時に
調整オッズを10%に設定しておくと
10%分多く買いに行ってくれるんで
マイナスにならないように計算してくれる
機能です。
 
投資する会場を決めてクリックすると
そのレースの情報がほぼすべて観覧できる仕様になってます。
使ってみれば慣れてきますが
私は、基本的に追い上げ派なのでそこまで
重視は、しないのですが見る人が見れば
ほしい情報のほとんどが見れるんで参考になると
思います。
 
個人的には、天気、気温、水温、風の向き、風の強さまで
入っていれば最高なんですがそこまでは、今後に期待ですかね
作者さんに頑張ってほしいところです。
 
購入のところは、買い目追加の部分やオッズでの並びから
自分で簡単に選べるのでわかりやすいと思っています。
 
買い目追加では、オッズ、フォーメーションや
様々な買い方をフォローしてくれてるんで
使いやすいと思います。
 
ソフトは、2代目で最初のソフトが自動ソフトだったんで
張り付いてやるならこっちがわかりやすいし
楽と思います。
 
競輪も基本同じで作られてるんですけど
自分でも競輪は、初めてなんで情報的に競艇より
ちょっと少なめな気がするんですが
自転車と船の違いで多分自転車は、ギヤとかで細かい情報が
終わるのに対して競艇は、船の情報、プロペラの情報、フライング等
いろんな設定の情報分だけ作りこみがしてある感じ
 
年間12000円でこれだけ使えるんなら御の字かな
買いきりで数十万とかで何年かしたら使えなくなるような
ソフトでは、ないかと思う。
だって年額制ソフトの更新含めたメンテナンスを
月1000円でやってくれてるんなら安いと思って
やってます。
 
だれかほかにやってないかな~
設定を共有したいんだけどな